③シンガポール、チャイナタウン(Chinatown,singapore)

experience

ここで先に、初一人海外の後思った個人的感想を少し書きます。まず、飛行機では7時間ほぼシートに座り移動なので、なるべく若い方が良いと感じた。フランスあたりだと、直行便でも14時間となる。なので、遠くに、一度でも行って世界を見たい方は、お早めに。

どうしても世界の遠くに移動したいのであれば、将来的には、トランジットの国で数泊するとか、ビジネスクラスで移動するとか、豪華客船で寝ている間に移動とか、とお金を沢山使って、快適な移動をお勧めします。

豪華客船は足腰が弱くなってからでも可能なのかなぁと今は思う。人間、楽を覚えると抜けられない気がするし、世界の旅が安全過ぎても、平和ボケしそうでかえって危ない気がする。まずは基本の旅をマスターしてみたいと思う。

以前TVで見たのだが、クルーズ船には、下船までに次回の申し込みをした方は、次回半額以下とか。と言われると、抜けれないループにハマりそうで、もうしばらく豪華客船はおあずけ。(人間そう言われると弱い)

英語に関しては、もう少し勉強方法に工夫が必要と感じた。質問できても、回答が聞き取れない。これでは、質問の意味がない。相手はすごくゆっくり話してるつもりでも、知らない単語が多すぎるのもあり、わからない。シンガポールは色んな国の人がいて、余計に、癖が強いのかもだが、今の自分の英語力レベルではなまりのせいで聴き取れないのかもわからない。

シンガポール旅に話を戻そう。(チャイナタウンとオーチャードの雰囲気の違いに驚きます。)

朝10時半にチェックアウトして、初めての電車。MRT。クレジットカードを定期入れに入れて、ビヨヨーンと伸びるのをカバンに繋げて、カードを落とさないよう旅のお守りと一緒に入れて使用した。3日でいくらとかのパック交通系カードもあるが、あまり元を取れなさそうなので、クレカで。一番長距離乗った時で608円だった。(2024・1)

MRTは全て各駅停車なので、わたくしのようなミラクル方向音痴にも有難い。ちなみに2度反対方向に乗った。すぐに気が付いた。(笑)

まずは、腹ごしらえ、朝飯。ホテルの最寄り駅に小綺麗な韓国キンパのお店があり、そこで遅めの朝食をして、(韓国旅行してなかったらこれが何かわからなかった、助かり)飲み物はないので、何か買います。それかフードコートでは、持ち込みの水筒の水を飲んでました。

それから、MRTにあるエスカレーターの速度怖いです。最初壊れてるのかなぁと思うくらい早い。深いし長いし傾斜も強い。

2泊するホテルにリュックを預けに行く。海外はほぼコインロッカーらしきものが無いので、チェックイン時間よりかなり早くても荷物を預けれる。

間違えて隣のホテルに荷物を預けたら、ここではなく隣ですと言われた。ほぼジェスチャーで理解。無事預けてから、チャイナタウン駅に向かう。マッサージといえば中国。他のエリアよりかなり安いし上手いと、色んなブログで見かけた。マッサージ店が沢山ある噂の建物の2階でどこにしようかと探す。

60分(ボディと足)で35シンガポールドル(2024.1)1park rord #02-83 people`s park complex 珍珠坊 Singapore059108 お名刺いただいたので住所。飛行機の疲れと寝不足疲れを早く取るにはマッサージが一番。上手いです。またシンガポールに行ったら是非この店に行きたい。おもて通路側にある開けた間取りのお店でした。

それから、持ち帰り用の食べ物を買う。何かわからないが、前の人が買ったのと同じのにした。美味しかったがいまだに何だったかわからない。(中国は行ったことないので)そのまま、まだチェックインまで時間があるので、オーチャードに戻り、海老入りラクサをダイソーの近くで食べる。

少し小綺麗なところで、1000円程、カレー風味で、お客様いないけどとても美味しかった。あとチマキを二つ夜食用に買う。混んでるのが苦手でガラガラの店に入るのが好き。

ダイソーも無印も、日本より品薄気味なので、どうしても欲しいものは日本から持参が良いでしょう。この日はこのままホテルに戻り、ゆっくりしました。ホテルの説明はまた次回。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました