なばなの里は、三重県桑名市にあります。わたくしは、2019年1月にツアーパックを使って行きました。イルミネーションとか大好きなので、一度は行きたいなぁと機会を狙ってました。
毎年イルミネーションのテーマが変わります。この年は、JAPANでした。富士山や日本の祭り、花火、浮世絵など色々と変化して行きます。
この年は、2018年10月20日スタート、2019年5月6日までが同じイルミネーションでした。なばなの里の入場料は2300円。
ベゴニアガーデンの入場料は別で1000円です。こちらは、これでもかと、お花がぶら下がってたりして、とても良い匂い。ここには、昼に入りました。夕方にイルミネーションの点灯が見たいので。
アイランド富士という45メートルまで上がる円盤状の展望台があります。こちらは500円。当時価格です。来たからには乗りました。かなりユニークな展望台でした。
光のトンネルは200Mもあり、とてもウキウキします。光の雲海、ツインツリー、中にお風呂の施設もあり、こちらは行かずです。
イルミネーションのメイン会場では、次々とJAPANがテーマで変化していく、特に富士山は素晴らしい。
なばなの里を楽しむには、まずイルミネーションの点灯時間を調べて、(チャペルの前の池も点灯する時とても素敵です)点灯時間を逆算して到着して、先にベゴニアガーデンを周り(かなり広い)、どの場所で点灯をみるかを決めて、余った時間のタイミングで、展望台(UFOの形みたいな)に乗ると良いかもしれません。
イルミネーションと花が大好きな方は、このモコモコっと大きくぶら下がっているお花たちと、数々のイルミナーションを、一度は覗いて見ても良いコースだと思います。
では、また。
リンク
リンク