2度目の海外一人旅でケアンズに行ってきました。ケアンズは日本に近い位置にあるオーストラリアの北側で日本からの直行便もあります。なので日本人は多め。コアラは3箇所で出会いましたので(2024・9)簡単に説明していきます。
オプショナルツアーを海外で入れて動いたのは今回が初めてです。4つこの旅で申し込みました。日本にいる時にagodaでホテルを押さえたついでに、agoda予約でレインフォレステーション自然公園のコアラとキュランダ村のコアラ庭園に別の日に行きました。
シャングリ・ラザ・マリーナケアンズのコアラ抱っこフォトはベルトラで時刻指定もして日本で予約してからの出発となりました。コアラの抱っこのできるできないも、情報が色々で、ケアンズで出会った日本人の方の話も、マチマチでした。
キュランダ村のコアラ庭園のコアラは抱っこは出来ないでタッチ写真のみとか、わたくしの調べでは書いてました。最新で情報を調べても、現地で違うことが多々起きる。
シャングリ・ラザ・マリーナケアンズのコアラフォトは抱っこ出来るとベルトラで書いてるのを見つけて行くことに。本当に抱っこ写真が撮れました。がそこで出会った日本の方は時間でルールが違うとか言う話をしていました。待ちカードにHOLDと書いてたら抱っこで写真が撮れますとのこと。
抱っこ写真は、円=A$レート98A$くらい計算で、3750円でした。ただ以前のブログやYouTubeのケアンズ街中の動物園コアラフォトから引っ越しして現在シャングリラホテル内なのですが、ここの動物園代金は18A$は不要かと。合計5500円程となる。
シャングリラのコアラ撮影の場所は、動物園ではなく、見えるか見えないかの微妙な鳥が数羽、蛇、トカゲが数匹、魚数匹、コアラ撮影用に2匹。動物以上終わり。引っ越し前の動物園の印象でお金を払うとビックリするぐらい狭いし動物が少ない。とそこで出会った日本の方ともお話しました。これで18A$入園料は高い。
フォト待ちだけにして、外のソファーで待つ方がオススメです。ただし、入園料を追加で支払ったからかは定かで無いが、結構撮影後もコアラを撫でても良いと言ってくれたり、親切丁寧でした(2024・9)
4歳と9歳の2匹で、わたくしは9歳のコアラを抱っこ、近くで見てもめちゃ可愛いです。そしてお尻がずしっと重いです。毛は意外と柔らかい。抱っこは一瞬だけど十二分満足です。
そしてレインフォレストのコアラは、どれも全く動かない。全てのコアラが固く丸まって、木の枝の隙間に何匹かいるのかもわかりづらくまるで見えない。それに反して、こちらのカンガルーは元気元気。
キュランダ村のコアラ館は(バード館の隣の)なかなかの活動ぶりで、体をかいたり、枝の上を歩いたり、寝てるのは2匹のみでした。こちらのカンガルーはほぼ活動なし、餌はあげれるが寝たまんまで食べたり食べなかったり、立ち上がる姿は見れてない。
色んな方のブログやユーチューブを見てたら情報はマチマチなのですので、動く、寝てるは時間帯によるのかなぁとも思うが、固く丸まって寝てるるコアラは、見ててコアラだとわからないくらい丸まってる。
抱っこしたコアラ2匹は、動かないが普通に木にとまってる感じでした。1日の活動時間が短いコアラの動いてる姿を見るのはかなり貴重な体験です。
抱っこ出来るのは更に貴重な体験ができたと感じています。余談ですがシャングリラの撮影カメラの性能がかなり良いと感じました。
オプショナルツアー体験ごとの感想や注意点、泊まったホテル2箇所の感想など、これからトラブル経験も含め記事を進めます。ご興味ある方は次回お楽しみに。
そして、何よりも、英語がほぼ喋れないのに、いかに一人旅行をしているかもお伝えしたいと思います。きっとこの段階を通り過ぎないと、海外一人のツアーで無い旅をいつまで経っても躊躇してしまいます。
飛行機も空港会社から直接予約を取り、ホテルもbookinngやabodaで予約して、アプションツアーも自分でカスタマイズできたら、旅がとっても楽しくなる。
2回目の海外一人旅。数々のトラブルありですが、自分に対する自信が付いたのと、何にも変え難い貴重な経験、ワクワク、ドキドキ、ハラハラの連続の方が勝ります。
では、また。