有馬・六甲周遊パス(2400円)を使って紅葉を見に行く(2024・11中旬)今年の見頃時期を調べて計画を練る。
結論から先にお話しすると、六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅に向かう六甲山の紅葉が一番美しかった。まるで写真を見てるような景色が続く。急な傾斜もスリリング。
まわったルートを簡単に説明すると、阪急六甲駅からバスおよそ15分、六甲ケーブル山上駅およそ10分。
ここで注意点。ケーブル降りてからの登りの階段が異常に長く感じた。お年寄りは厳しいかと。エレベーターなど無く自力のみの階段です。
バスに乗り六甲ガーデンテラスに途中下車。この周遊パスは、バスに何度でも乗り降り出来るのでお得。昼食ジンギスカン料理、展望台がある。他にも降りるところ多々あり。
またバスで一駅。同じ降りたところから乗り込む。六甲有馬ロープウェイおよそ12分。ここからのビューが一番素晴らしい。
ここで注意点。1時間に3本ロープウェイが出てます(2024・11現在)後で乗り込むと鮨詰め状態になります。
なので1本見送りベンチで待つのがベストです。一番前だけ椅子2人掛けが二つあります。ここに座れると、とても景色が見やすいしゆったり見れます。
たまたま、到着した時に、出た所だったので運よくインスタの撮影もしやすく快適でした。雨模様でこの美しさ。晴れた日の紅葉も見てみたい。
歩き有馬温泉街へすぐ着きます。お風呂の無料券が付いてるので入り、あちこち寄り道して帰りは神戸電鉄有馬温泉駅から乗る。
有馬・六甲周遊パスは、最初に改札口を通した日中使えるので終電まで遊ぶのもお元気でしたらありです。谷上経由三宮駅までの料金が全て含まれて2400円です。
ケーブルで後ろに日付を記載され、バスは見せるだけでした。電車の改札は通したら穴が開きます。お土産店や飲食店では、割引クーポン使用時は現金のみとなります。ちと面倒だ。
次回色々回ったとこの感想を書く予定です。有馬・六甲周遊パスは、一番安い2400円のは、阪急三宮駅案内所で売ってました、改札口横。2024年の紅葉まだ間に合うかもですね。
では、また。