広島・厳島神社・原爆ドーム(hirosima.itukusima shrine.bomb dome)

experience

本日、広島2日目、ベタベタの観光地を回る予定にした(2023・10月)朝から先ず厳島神社。広島駅からJRで行くと9駅で早いし、運賃が410円とやや高い。路面電車(広島電鉄)だと39駅各駅停車で遅いが280円と安い。わたくしはJRにした。

フェリーは神社の近くを通るのと、最短で着くのとあった。ICOCAで支払ったが、乗るときに先に引かれてたようだ。多分410円ほど。降りるときにタッチしていないので後で聞いてみた。

朝ご飯がまだだったので、TVで林先生も食べた、牡蠣カレーパン500円とその横でドリンクを頼むと、喫茶店で食べれるとのことで、コーヒーを頼んだ。(個人的感想は、まずくもないけど、カレーで牡蠣が存在見つけにくい感じ)

厳島神社は何度か行ってるけど、一人でゆっくり観光は初めて。拝観料金は300円。今回はblogを書くために注意深く観光してみる。板がキシキシと音を出す。隙間があって波が見える。満潮に近いくらい、ぎりぎりまで海。

近くから聞こえる声。こんなにお賽銭箱あったら、全部入れられないわ。(わたくしも同感)メインだけお賽銭入れて、あとは、手を合わせるだけで。

帰りのお土産通りは誘惑が一杯です。まず、焼き牡蠣の2個入りを500円で買う。外のベンチで食べる。(個人の感想。広島といえば牡蠣でしょ。と思うが、都会の少しだけお高めの居酒屋さんの牡蠣の方がプリプリしていたような。値段が違うよね。納得)

紅葉揚げも有名なので一つ。これは紅葉饅頭を棒に刺してフライになった感じ。200円。チーズ味これはぼちぼち美味しい、が途中で棒から外れて、道に落としてしまった。もちろん拾いゴミ箱まで。皆さん、食べる時ご注意を。

そうこうしていて時間がどんどん過ぎていくので、戻りは、たまたま見つけたルートで原爆ドームに移動することにした。高速船が出ていて40分ほどで近くまで行ける。運河の中を登る感じが楽しそう。

凄い水しぶきを上げながら、海を走行していると爽快感がある。片道2200円とやや割高いが、同じルートで戻るより楽しい。運河のなかは速度減速、船警備の方、運河周回中だった。

原爆ドームに着く。やはり修学旅行や幼稚園の集団など、たくさんの人。わたくしも、小学生の時にきたが、今見ると、全然イメージが違って見えた。昔は他人事で見ていた気がする。今は気分が重くなる。

周りを1周して、平和公園に移動する。資料館とかに入る気分ではないので、(最近は、おりづるタワーが新しくできてます)路面電車でホテルに戻ることにする。初乗り広島路面電車。

リュックサックの荷物を最低限にして、コインランドリーを使う方法で今回旅をすることに決めてた。明日はハードなので、本日実行。乾燥機までして400円。(洗濯機200円乾燥60分200円)

帰りにコンビニで適当に買ったお弁当で夜飯終了とする。ピークに疲れが出る頃なので、ペース配分を考えて、今日は早く寝ることとする。明日は朝から博多に移動。朝7時台のこだまにした。のぞみさくら(2両程)よりこだまの方が遅いけど自由席の車両(5両程)が多いらしい。

それから、どうでもよい情報ですが、新幹線は基本的に偶数車両の進行方向にお手洗いがあるそうです。探すとき、席を決める時に頭の片隅にあると便利かもです。

こちらもどうでも情報ですが、TVでどの外国の人かわからないけど、新幹線みたいな高速の電車に当日チケット買って乗れるのは日本くらいですよ、と言っているのを耳にした。今から、わたくしも、海外事情に詳しくなって行くので、それも含めお伝えしようかと。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました