博多・東洋ホテル・鉄道神社・牧のうどん(hakata.toyo hotel.tetsudou shrine.makino udon)

Uncategorized

朝7時台のこだまに広島から乗って90分程で博多駅に着く(2023・10月)先に本日から二泊のホテルに荷物を預けてチェックイン手続きも終える。

荷物を部屋に入れといてくれるそうだ。ここのホテルは初めてだが、駅に近い割に値段が安くて、とても綺麗で細かいところでの配慮を感じる。今回ホテルへのこだわりなく、駅に近いことで選んだが、広島のホテルは失敗(グリーンホテル、場所は抜群に良いが、配管の匂いが気になる)

東洋ホテルの部屋の中は、ほぼ目につかないような収容で、デスク周りなどすっきりした印象。アメニティーはフロント前にありご自由にどうぞスタイル。TVもYouTubeやNetflixと繋げてみれる。

リュックをフロントに預けて身軽になったので、鉄道神社に先ず向かう。博多駅の上にあるのは調べ済みだが、登り方がわからず、人に訪ねて2人目でようやくわかる。

博多駅は大きく二つに出入り口があり、博多口(天神方面)と筑紫口(空港方面)。この博多口にある5基ほど並んだエレベーターが正解で、10階に向かう。(10時オープンです)エレベーターから先でエスカレーターに乗る。

あの有名な電車ごっこの子供のアート置き物を探すがなかなか見つからない。神社にお参りしようと思ったらあった。自分が思っていた大きさと随分違っていた。(めちゃ小さい)写真でみるとUPなので大きい物だと思い込んでいた。これからは写真を見ての実物の大きさの思い込みはやめよう。

展望デッキも無料で行けて、子供が増えると小さい電車も走るそうだ、わたくし朝一すぎて電車は見れず。一通り見て満足したら、軽すぎた朝食だったので、すでに腹ペコ。時間がずれてるので食べれるかもと、youtubeで見かけた牧のうどんに行くことに(10時40分)

バスターミナルビルの地下1階にある、隣のビルだ。地下に降りるとドラッグストアーとかあって、場所間違えたかなぁと、誰しも思うかと。しかしここは情報を信じて奥の方に行くとあった。中途半端な時間帯の割にお客さんが沢山いた。

メニューもYouTubeでよくみなさんが選んでたのにしてみた。ミニミニセット660円これがどうして、全然ミニミニではないです。炊き込み飯にお出しをかけれるヤカン。途中からお茶漬け風にしたらこれまたいける。コスパ良し、味良し。これはアイドルタイム以外は、座席の競争率高そうだと思った。

満腹になったので、空港線に乗って櫛田神社に向かう。この地下鉄はかなり下に深い印象だ。東京の地下も深いけど、博多もなかなかの深さ。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました