韓国6・現代百貨店(korea.hyundai department store)

experience

いよいよ、地下鉄での遠出。韓国でとても便利なアプリの写真。この中でも、特に重要なのが【NEVERマップ】です。このアプリの右下あたりに地下鉄路線図があります。なので普通の地図と地下鉄乗り換えとがわかるすぐれもの。

ここでミラクル方向音痴のわたくしが感じたのは、地下鉄の路線も番号、出口も番号で表記していて、分かりにくいなぁと感じました。途中で出口に向かってるのか、乗り換えに向かってるのかわからなくなる。

慣れたら見分けがつくのかもですが、なんせ、ミラクル方向音痴なので。すぐでの学習が追いつかない。あと、一度改札を出て乗り換える駅もあって苦戦した。同じ地下鉄だと思っていたので謎だがこれ以上追求しない。

それから、友が持参していた、韓国語の本に書いていたのだが、韓国では、優先座席には、よっぽどのお年寄りとかしか、座らないらしい。座ると周りからとても冷たい視線を受けると。それで注意深く見てると、電車がめちゃくちゃ混んでいても、確かに、毎回空いていた。なるほど、なるほど。

ヨイド駅3番出口近くにヒュンダイ百貨店がある。長い歩かなくてもよい歩道(ムービングベルト)が続きます。そって店舗がある。ここエリアは、「韓国のマンハッタン」とも。2021年2月にオープン。サッカースタジオ13個分の大きさで、現在(2023・8月)ソウル最大規模のショッピングモールです。

ヒュンダイは、韓国最大の自動車メーカーでアジア第2位。「売上中心の店舗設計ではなく、自然調和型の癒しの空間を目指す」コンセプトらしい。通路幅最大8M。高さおよそ333Mのうち、地下2階から地上6階までを百貨店とした。何箇所かに分けて滝のような細い水が流れていました。写真でわかるでしょうか。

高級ブランドから、若者向けセレクトショップ。foodコートには様々な人気飲食店が集合している。5階ではイベントが開かれていた。若者たちは、こぞって写真を撮るために並んでいた。

韓国の空港で見かけましたが、何か質問したりできるロボットもヒュンダイ百貨店内でも移動してました。GUCCI売り場前を移動中ロボット。

そしてメタルの消火器もお洒落に見えたので撮影しました。

今日はこの辺で。では、また。

タイトルとURLをコピーしました