チームラボ(豊洲)

experience

チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲 先日TV(2023年・6月放送)外国人が本当に行って良かった都道府県総選挙の番組で、目にしたので以前行った時のことを詳しく書いてみることにした。

北海道、東京、沖縄がこの番組では、だいたい、上位3位にいつもランキングされている。今回、東京2位で、外国人ばかりの場所の紹介として、このチームラボが取り上げられてた。

確かに、わたくしが行った時も(2022年10月)、大半が外国人ばかりだった。(『豪華客船とタイムバケット』に記事あり)どうしてか、何も考えずに、自分の興味の赴くままの行動をしていた。

入ってすぐに、テンションがダダ上がりしました。【坂の上にある光の滝】のテーマの坂に水が流れているところを登ります。結構傾斜がきついところに水が勢いよく流れてくる。(冒険の始まりって感じになります)

いくつもの部屋があります。下が鏡の部屋かあるので、女性の方は、スカートだけはNG。ちょっと体力がいる部屋があるので、身体に問題ある方は、近くのスタッフに言うと、裏道から、その部屋をパスできます。

お湯が張ってる部屋があるので、みなさんロッカールームで着替え、靴下脱ぎ、荷物は全部ロッカーに預けます。ただし携帯撮影OKです。

この携帯の注意が大切だと思いました。わたくしが調べた時に書いてなかったのですが、嫌な予感がするので、スマホを首からぶら下げれるストラップを持参しました。これは、かなり正解。

【人と共に躍る鯉によって描かれる水面のドローイング】の部屋。鯉が泳いでて、触れると花に変わるプロジェクションマッピングの部屋が膝下が全面お湯で、撮影に夢中になって、スマホが落下したら大変なことになりそう。実に面白い部屋だと思う。

他にも、興味深い部屋がたくさんあるが、中々言葉や映像動画では、伝わりにくいと感じる。各部屋の音楽も素敵。ドーム型の天井から、花や蝶々が降ってくる部屋も五感を刺激する。みんなと同じに、しばらく、上向いて寝て、幻想的な映像を見ていた。

わたくしは、豪華客船とタイムバケットの記事にも書いてますが、前日、ディズニーシーのアトラクションに1日で全部乗る企画を勝手にしてたので、このチームラボでは、体力ギリギリ1周回りました。

ただし、ここは何周回っても良いルールらしい。なので何度も飽きるまで回るのも面白い企画だと思う。最初の坂に水のところだけは、ワンチャンス撮影となります。それから、外人の方で、複雑な紐のブーツの方が、靴履くとき大変そうだった。

日本の観光地は、靴を脱ぐ場所が非常に多いので、お気をつけくださいね。

気分転換や、新しい五感の刺激に、チームラボはとてもお勧めします。日本の方も、もっと来れば良いのにと思いました。本当は、2022年末でこのブースは閉鎖予定だったので慌てて行きました。好評につき延期しますの延長で現在に至ります。

あるうちに、日本の方も、お見逃しなく。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました