大分県④湯布院・辻馬車(oita/Yufuinn/Tuji carriage)

experience

由布院ツーリストインフォメーションセンターで辻馬車の予約が取れます。料金2200円(2024.7)わたくしはこれから積極的に色々体験しようと決めて由布院2日目。

いきなり辻馬車の出勤時間に出くわす。見ると強靭そうなボディーに可愛らしいお顔。これは乗るしかないなぁと思い、朝イチ平日、夏休み前なのですぐに予約が取れました。

10人maxほどの定員で1頭の馬が引っ張るのが凄い。昨日回った観光の道からはルートがずれている。やはり人が多いと走りにくいらしい。

鳥居のところを大きく右に曲がる。佛山寺(ぶっさんじ)で少し休憩、その間寺を見に行けます。お水を山盛り飲むそうです。静寂な雰囲気の茅葺屋根の山門のお寺です。

それから宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)こちらには大きな切り株樹齢600年ほどが、台風で倒れた御神木の切り株が祀られています。

馬車は発車する時にエンジンではなく動物の発進ぽい急な感じがまた心地よい。以前行った、「三木ホースランドのblog記事あり」500円で2分ほど乗馬ができる、を思い出した。

「滋賀県、竹生島神社のblogあり」でも、この輪っかのしめ縄を見ましたが、説明がなく皆さん適当に何度もくぐってました。ルールがわからないのに何度もくぐるんだ?!と思いながら眺めていたのを思い出す。

わたくしが乗ったのは、4頭の中で一番若い4歳馬らしい。馬は一度ルートを覚えると忘れないとのこと、急カーブを曲がるときのタイミングがうま過ぎる。

50分くらいで元の場所に帰ってくる。少し坂のある所に差し掛かったら、速度を上げる。賢いなぁと思う。最近に辻馬車代金の値上げがあったと記事で読みましたが、餌代など潤してください。

この辻馬車に乗ってなかったら由布院の東側は見ずで帰ったと思う。田園と由布岳の景色が綺麗でした。程よく風も涼しい。素晴らしい馬に感謝です。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました