沖縄⑥国際通り(Okinawa. kokusai street)

experience

国際通りは、県庁前駅から牧志駅が最寄駅となります。県庁北口交差点から、安里(あさと)の三叉路にかけて、およそ1.6km。奇跡の1マイルとも呼ばれているそうです。

端から端まではノンストップで徒歩およそ30〜40分。裏路地まで含むと2〜4時間かかるらしい。

旭橋駅から県庁前駅までゆいレールで移動して、県庁北口交差点から入る。まずはシーサーお出迎え。立つんだジョー。

店先に人間の大きさくらいなものが展示されていて目を引く。

変わったお土産屋さんが多く、食べ歩きできるものも沢山ある。慎重に食べないと、すぐにお腹が満たされてしまいそうだ。

チーズ10円パンで最初買い食い。大きくて中からチーズが出てくるし生地が適度に甘く美味しい。予測より大きい500円。

真ん中あたりから、市場本通りのアーケードに入る。少しくらいイメージがあるが、なかなか面白い。黒いミッキーやウルトラマンもいる。

松原屋製菓のサーターが有名でバラ売りもあるが、本日はパスしてそこからさらに奥に入る。呉屋という天ぷら屋で何個か買い、夜飯用に持ち帰る。ひとつ80円ほどで美味しかった。

そこから、戻る途中、なかゆくいもずく天ぷら390円(2024.4)の看板が目に入り、予定外の寄り道。これがまた、量が多くて美味しかった。ついでにパイナップルジュースも飲んでもうお腹いっぱいに。

アーケード商店街の方が、お土産屋さんの価格が全体的に安い印象がある。はぶ酒、お菓子類、お茶、キーホルダー、衣類など、自分のものやお土産を買うなら、国際通り真ん中あたりから、市場本通りのアーケードに入ることをお勧めします。

少し雰囲気的には暗いかもしれないけど、歩いていると慣れてきます。色々と変わった店がさらにあり楽しい。雨の日も屋根付きで助かる。

まだアイスクリームなら食べれそうなので、ジェラートfontana gelatoのレインボーミルクと忘れたけどハーフ&ハーフを600円でいただいた。このお店は、現金のみの支払いです。

普通のミルク味だと前情報ありで、まぁその通りでした。わたくしは、やはりジェラードよりソフトクリーム派かなぁ。博多では、一日何度もソフトクリームばかり食べてて幸せ気分でした。「博多の旅blogあり」

このカエルの財布、買う人いるのかなぁ。なかなかグロテスク。お腹が満たされると、食べ物類を買うのも嫌になってきた。ぽー玉もジーマミー豆腐専門店も寄らずで戻ることに。歩いてると、ゴーカート集団が走ってきた。

明日のラスト朝食バイキングで、ジーマミー豆腐や海ぶどうなど、沢山沖縄料理を食べてから空港に向かおう。

翌日朝便のフライトにしていて本当に良かった。朝から大雨警報、シンガポールラスト日と同じく、バケツをひっくり返し続けてる勢いの雨だ。

飛行場に着いてからも、まだまだ勢いよく降っていた。昨日24h前受付開始でオンラインチェックイン済み。定刻フライトが出来て本当に良かった。

行く日の朝は、台湾大地震で沖縄中、津波警報で、一応空港に行ってみるか、の流れでしたが、幸い夕方便だったので少しの時間の遅れで那覇空港in。

その後もつつがなく楽しめたことに感謝。それでは、次の旅まで、少しの間お待ちください。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました