沖縄⑤オルカ号(Orca)

experience

昨日までの天気予報は終日雨マークが出てて、朝プールの時は小雨だった。出かける頃に雨がやんだ。

一応前売りチケットを買ってたのでオルカ号の乗り場に向かう。

わたくしは、ゆいレールで旭橋駅で降りて、歩きおよそ10分で到着。この船は海中展望台が階段を下がったところにある、大型水中観光船である。

所要時間はトータルで1時間ほどです。費用は大人2400円程で入手経路で価格は多少変わる。わたくしのように、予約してからの人もいたが、予約せずの人もいた。海外の方半分と日本の人半分ぐらいで、15人くらいだったような。

まずは、地上の好きな席に座り、魚が見えやすい地点まで移動。着いてから階段を下るための扉の鍵が開く。お魚鑑賞中、何故か音楽はあゆ(洒落か?)それからまた早く走り出すとどの道、波飛沫で見えないので、皆さん地上に戻り扉を施錠してから引き返す。

船が止まっての下でのお魚鑑賞時間は約20分ほどだ。止まっていてもゆるく動いてるので、距離感的にはサンゴ礁や岩場にぶつからないのか心配になる時もあった。

乗る前に説明があって、本日は、揺れるのが4、見えるのが2でした。一番悪いのが5と1なので、期待薄で乗り込みました。早く言えば、見えにくくて揺れやすいのランクで両方とも下から2番目。

これで2だったら5の時さぞみえるのだろうなぁと、また、晴れた風が少ない日に再チャレンジしてみたく思いました。カメラだとブルーぽく見えますが、もう少し透明色のガラスだと感じる。

突然に魚の大群が流れてくる、「ウミ物語」みたいだ。わかる人だけわかる魚群。帰りの高速で船が引き返す時少し寒かった、上着必要かも(2024・4上旬)

このあと、ほんとは近くのビーチで泳ぐのも、海開きしてるのでありだったのですが、さすがに沖縄に到着した日の朝、津波警報騒ぎで大変なことになってたので自粛することに。

なので、国際通りを端から端まで歩いて見ることにした。途中雨が降り出したので、プランBで正解、よかった。国際通りの詳しくは次回に。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました