大分県③金鱗湖、ドクター.キッスフィッシュ(Lake Kinrin/Dr.Kissfish)

experience

旅をしていると、自分の考え方に変化が起きやすい。価値観や優先順位が、旅する前と大きく変わった。

モノをほとんど買わなくなった。自分のお土産も含め、経験に意識してお金を使う。すると五感に印象が長く残る。

死んでから持っていけないものを買う気がしない。その点から言うと、経験は死んでから持って行けそうな気がする。

フローラルビレッジから歩いて7分ほどで金鱗湖に着く。さすがに観光客が多い。縁を半分ほど回ると神社がある。湖も神社も荘厳さを感じる。

天祖神社がパワースポットとしても有名です。金鱗湖(きんりんこ)には伝説があります。竜と由布岳の神との伝説話は湯布院のことが少し分かり面白いです。秋から冬にかけては、湖から湯気が出るそうです、わたくしは夏だったので(2024.7)

あと、この湖の近くでも見かけましたが、銭湯というか療養風呂があちこちにあります。こちらは観光の人は入れないそうです。

お参りを済ませ、そろそろ座りたい頃なので、由布院湯の坪横丁の入り口にあるドクターキッスフィッシュスパに向かいました。ここはYouTubeで見て行きたく思ってました。

ひと昔前にブームでよくTVで見かけたような、、、魚が足の角質やらを食べてくれる、大人15分で1080円、小さい魚がつついてるなって感じ。と口コミ読む。なら大丈夫と。

が、行ったら、最近に変更したのか、前からだったのかわからないのですが、合計3回足を入れる水槽を移動することに。そして魚が、段階的に巨大化して最後はちょっと怖かった。足を簡単に洗って入る。

初めは、メダカくらいの大きさで、しばらくすると呼ばれて次の水槽にうつる。水槽が大きいのにわたくし一人だったので、足が2本だからすごく群がる。もう十分角質除去したと思ってたら、再度呼ばれて移動。

何だか鯉くらいの魚がいて、足の角質を食べてくる。見ると恐ろしいくらいデカい、そしてつつかれると、ちと痛い。後から動画(インスタで動画見れます)を見ても、中々大きくてグロテスク。ご興味ある方は是非行ってみてくださいね。

一人での、ドクターキッスはたくさん角質を食べてくれますよ。次に来た家族の小さい女の子は足をなかなか入れたがらなかった、その気持ちとても分かります。男の子は両親が入れてるのを見て安心して、平気な顔で足を入れてました。

湯布院食べ歩き、辻馬車は次回に。では、また。

タイトルとURLをコピーしました