現在、わたくしは豪華客船で100日間世界一周の旅を目指して奮闘中です。やはり、同じ乗るなら、窓だけでなく、小さくてもバルコニー付きが良い。バルコニー付きと無しで、およそ倍の予算が必要だ。
昔わたくしは、ミュージカルスター?(1986・4月頃)を目指したことがあった。しかも、大人になってから。
小さい頃、習い事にダンスは不要と親に言われあきらめてた反動か。昔の自分と今の自分では、夢に対しての立ち向かい方が違う。数々の多すぎる失敗の中で学んだ。
自分の夢を実現するには、逆算せねばならないことを。
それから、滅茶苦茶苦しく頑張ってる時は要注意。夢に向かってる途中に苦しい時は、罠にハマる。孤独な時も、罠にハマりやすい。
一目散の人ほど騙されやすい。そして、苦しいので近道を探す。これまた更に危ない。
今ならはっきり言える。まず自分の心が窮屈でないか?ワクワクしているのか?自分に問う。
そして、方向を定期的にチェックしながら、歩みが遅くても、笑顔な自分がいることを、常に自分でセルフチェックするのが大事。
多少歩みが遅くても、あきらめて辞めない限りいつかは、到着出来る。
この遅くても良いのは良いのだが、ずれてることは、排除しなければならないのがミソだ(方向性)
ここが分かれ目、残すか、排除するかの見分けは、まずモノの整理で要るモノ以外捨てると一番近道、次は、沢山の人に意見を聞く(多ければ多い方が面白い、孤独の排除にも繋がる)、そして、本を沢山読む(色んな人の貴重な意見に出会える)等々。
この中の、最低二つを組み合わせると、良いバランスになりそう。三つ出来たら最強コース。
そして、日々出会う色んなひとに、『こうなりたい、こうしたい』、と口から言葉(言霊)を出しながら、毎日を過ごす。(有言実行これもかなりミソ、他人に言うと何故か速度が上がる)
その時一番してはダメなのが、あの人は運の良い人だけど自分は運よくないし、自分には才能がないのかも、と、他人と比較してしまい、なお、口にだすから(言霊ことだま)自分の言葉が自分の中に、染み込んでくる。ここは意識して、食い止める以外方法がない。(意識して、口ぐせを止める)
とは故、夢に向かう時、嫌いな事にもぶつかる。そこは、書道や太極拳の記事で書いた通り、必ず、速度を落とす。でも、自分のお気に入りの速度で前には駒を進める。(前に進んでたらOKとかなりハードルを下げる)
自分に元気がないなぁと思ったら、太陽を沢山浴びて、美味しい空気を沢山吸って、大きく伸びをして言うのです。『幸せだなぁ』と、そしたら、言霊が自分に幸せな情報を沢山集めねばと自動的良いスパイラルに切り替わるのです(不思議)ただそれだけ。
昔の自分にこの記事を見つけて読んで欲しい願いは無理なので、これから勇気ある行動に踏み出すどなたかの前進に、少しでもお役に立てたら幸いです。
では、また。