わたくしは、文字が多い方のブログと、行く先々の旅記録ブログの2方向で書き進めてる。
この度は、わたくしが、コロナにかかり(2023・7)、多大なる時間のプレゼントをいただいたので、こちらの方のブログを久々に書くこととする。
わたくしは、六星占い的には、わがままでプライドが高いらしい。自分では自覚がないがそうだろうと思う。周りが、扱いにくそうにしているのを時折見る。占星術的には、めっちゃ個性的な人が周りに集まってくると書いてある。その通りだと思う。
好き嫌いがはっきりしているように見えて、自分の好き嫌いがわからないのであえて記事に色々と書くことにする。
嫌いなジャンルとして、わたくしは名声や地位に、本当に興味がない。それどころか、少し軽蔑視しているかもしれない。書道を初めて半年で、読売書法展に入選した時も、ちっとも嬉しくなかった。3年連続入選してもなぜか嬉しくなかった。プロの方でも落選するらしい。(豪華客船と書道で記事あり)
地位や名誉は一時の栄光で、何かが大きく狂う気がする。ここを基準に自分が決まると、心がソワソワする。大きく見せなければとか、ちゃんとしとかねばとか、と余計な用事が増えそうで面倒臭い。これは、舞台ミュージカルをしてて、スポットライト中毒になるイメージに近い。芸能人も然り。(豪華客船と昔の夢にて記事あり)
お金と名声のはざまの中で、金銭負債や見栄が膨らむ。親などの良きタイミングでのアドバイスや援護がなければ、なかなかの百鬼夜行の業界だ。
ひとに何かを教えるのは好きだが、それを仕事にはしたくない。今後は仕事はもうしなくても良いのではと思う。過去に仕事のジャンルでは、一生分のエネルギーと命は注ぎこみ終わったと考えてる。これからの人生での、お金儲け作業は、多分気まぐれだ(blogも含めて)。なので定職に就くことも、自営業もないと思う。嫌いなことは仕事。気まぐれならOK。(ジャンジャン気まぐれでは仕事をしているかも)
仕事を通して得られる、社会資本との断絶が厄介な問題だ。この件は、頭を悩ます。なので、リベシティーに入っている。がそんなに深入りは今の所ない。しかし、感謝することはたくさんあるので、心が感じるままに続けたいと考えている。機械音痴の矯正にもとても良い。
ふと、昔見た奇妙な番組に出ている人のことが頭に浮かんできたので、少し書く。
汚い自転車に乗って、汚いリュック持参で、2・3週間に1度、宝くじをリュックサック一杯に買うひとがいて、何でだろう?調べてほしいという番組です。1度の支払い金額は全て現金で購入して、定期的に来るのが不気味らしい。
そして、マイクをむけてインタビューすると、会社まで同行OKになり、そこには、デートレ用のPCモニターが山ほどあり、自動的に株やらの売買をしているそうです。で、なぜ、宝くじ購入なのですか?と問う。
自分は充分、儲けているので、社会貢献をしたいと考えている。だが普通の誰かへの寄附では、心が楽しくない。なので、宝くじでは、外れた金額が公園を作るとかに使ってもらえるし、買った宝くじで当てたらワクワクできるこの循環が自分にとって心地良い。と、この男の人が言う。大量チェックできるところがあり、そこで高額当選があると機械にランプが灯る。
この人の発想は、わたくしの嫌いな考え方では無い、独特の思考回路の持ち主だと感心した。わたくしも何かしら、心のバランスが取れる良い循環ルートを見つけたいものだ。
わたくしは、一人行動が案外好きである。そして、生きる力がシブトイのかもしれない。これは兄弟姉妹の中でも、小さい時から言われてた。地球が滅びても、あんたとゴキブリは滅びないと。何という捨てセリフだ、と幼い頃は思ったが、今から考えたら、姉妹作の名言かもしれない。
今回コロナにかかって、回復気味な時に一番最初にしたのが、床の拭き掃除(雑巾で這いつくばって)、次にお手洗いの細かな掃除。病み上がりだけど、なぜか無性にしたくなったので赴くままにする。
誰かのYouTubeで見たのか、定かではないが、人間、怪我や病気の時は、無理やり何かを食べない方が良いと。これは、消化にエネルギーを取られて、自然治癒にパワー不足になるからだとか。面白い考え方もあるなぁーと思い出してたので、コロナであまり食べ物を取れない自分に焦ることはなかった。常温の水は多めに摂取。
そして見たことがあり保存版にしているYouTubeを何個か見直す。こんまりさんのライブのyoutubeはいつも元気が湧いてくる。何か強いエネルギーを感じる。やんわりしているのに不思議だ。
下で紹介した本は、こんまりさんのお勧め書籍です。ぜひ、お部屋をミニマリスト化するための参考にしてみてはいかがでしょうか。
ときめく物を自分のそばに置く、すごくシンプルだけど、わたくしにはとても難しい。正直今まで、何が好きか感じることが出来ないストレスの中で、長期間過ごしすぎて、物にたいしても、トキメキがわからない。旅で、場所に対しては、好きか否か、分かりやすいのかもしれない。
monoでは分かりにくいので、最近は色から初めている。ターコイズ色とオリーブ色が好きで最近は意識して集めている。ゴールドとオレンジ色も好きである。あと、触感も大事ポイントにしている。特に衣類、次に小物入れなどは触ってから買うか決める。
今から世界旅行の幕が開ける。2023・8月韓国が30年ぶりの海外デビューだ。海外に出た時、わたくしの心が、もっとと叫び出すのか、もう充分というのかは、行ってみるまでわからない。コロナ後の味覚不良がまだ続いている、韓国デビューまでには、味の認識が戻ってほしいと切に願う。
では、また。