豪華客船とTV

Uncategorized

豪華客船で世界一周することで、どのように第三者に役立つことがあるかと考えてみた。そしたら、今ブログを書いていることが、誰かの思考回路の引き出しを増やすことや、行動する勇気が湧くきっかけにつながれば良いなぁと思っている。自分の頭の中の整理がメインかもしれないが。

とんでもない方向から、諸々のことを書いてみる。最近は、決めた番組を録画して気に入ったら最後まで見るスタイルなのですが、録画なしでたまたま見たTVで衝撃を受けることが時としてある。それがやらせにしても、考え深いと感じるので、少し書いてみる。

随分昔に見たのだが、可愛い女子だと面接に合格しやすいのか検証する、と言う番組で(番組名忘れる)、面接側の会社の名前が出てた気もするが忘れた。出てなかったかもしれない。番組の仕掛けはこうで、面接官の中には女性も男性もいる。

そこに、本当に面接にきた人と、モデル業の女子(リクルートのスーツ着にて)を混ぜてグループ面接を開始する。そしてここからが、えっと思ったのだが、モデルの女子には知っておかしな返事をしてもらう。

面接官の質問に対して、チグハグな回答ばかり、わざと全てする。なのに、結果は、女の面接官も含め、そのモデル業の女子が採用となった。

これを見ていて、わたくしは思った。確かに姿勢がかなり良いし、見た目も可愛い。可愛い女子やイケメン男子は年収所得が平均より上がる話はよく耳にする。人は見た目で動くのかぁと、驚いたものだ。

だが、わたくしが見ていると、違う要素が含まれてるように見えた。厳しい世界でお金をもらえてるモデルさんたちのオーラが、空気を威圧しているように見えたのだ。完全に空気に飲まれてるのは面接官の方だ。年齢は関係ない、瞬間に修羅場の数が違うと感じた。

また別番組で、顔と体が布で覆われて、お見合いするパーティーの番組を見た。顔と体(マントなので身長はわかる)がわからない状態で相手とのマッチングを決めるのだ。これはこれで、将来的に歪みが起きそうな予感しかないが追跡調査の番組に出会ったことないので後々の結果はわからない。

このお見合いの方法は、話が合うかだけを鍵とする趣旨だが、男性は所得、女性は容姿を無意識に観察する生き物だとわたくしは思う。そしてしたたかな女子は、話を相手に合わすのはボロカスである。なのでこのお見合いで、マッチングした人は、悲劇を迎えそうな予感しかない。

昔からよく言う、『男は女で試せ、女は金で試せ。』と言う言葉(男の度量はどんな女の人に言い寄られても流されない、女の度量はどんだけお金を積まれても流されない、の意味)は、政治家、実業界では相手の器を測る、当たり前定番コースだったけど、現代でも、あまり基本の考えが変わらない気がする。

ほかにも驚いた番組があって、モニタリングと言う今もしている番組の中で、普段は、タクシーに突然幽霊が乗ってたらとか、キムタクが美容師だったら、と言う感じなんですが、たまたま、わたくしが見てた時に、なんでも売ることができる販売の達人が(名前知らないけど良く通販とかで出てる人)壊れて動かないリモコンを百貨店だかスーパーの片隅で500円で売れるか?のモニタリングをしてた。

それが、達人にかかると、壊れて動かないリモコンが次々売れ出すので驚いた。達人曰く、売れない商品はないらしい。でどのように売るかというと、変なものが売ってるなぁと、呼び込み声に人が近づいてくる。

あまりに、変なものを販売してるからお客さんが質問し出す。「壊れたリモコンを何に使うの?」と。そしたら、間髪入れずに、達人は、リモコンで自分の肩を叩き出す。あまりに、おかしくてお客さんが笑い出す。そして言う。「笑わしてくれたから、一つ買うわ」と。

わたくしは、達人が相手に合わせて売る数々のわざを見て、感激アンド爆笑をした記憶がある。別にリモコンで肩たたきしなくても、肩たたき器の方が叩きやすい、なんて、野暮なこと言う人はどこにもいない。

これは、プロのなせる技、わたくしでも、きっと買ってる予感がする。

わたくしは、逃走中の番組が、お気に入りで、ちょっと人とは、見る角度が変わってるかもですが。瞬間的に、運とタイミングと物の考え方から招くこと、自力ではどうしようもないこと、強い力技で回避できること、などなどを、一瞬で垣間見ながら見るのが非常に楽しい。

きっとわたくしの頭の中で、こうしたらこうなる、こう考えたらこうなる、などの模擬訓練をしているようだ。しかし運は良い流れ、悪い流れがある(豪華客船と占いに記事あり)

わたくしは、色んな人と出会うと、相手の苦労して切り抜けてきた場数(モデルの方しかり)の分量を感じ取ることができる。その結果、根性がひん曲がってしまった人と、なんとか耐えた人も感じ取れる。

人間には男女それぞれの、後戻り不可能分岐点があるように思う。心がひん曲がり過ぎて戻ってこれなくなる分岐点が。ちょっとホラーじみてきたので今日はこの辺で。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました