豪華客船と仕事選び

Uncategorized

豪華客船に乗りたければ、仕事のチョイスは大切だと思う。自分が働いた時間だけお金がもらえるシステムでは、足りないイメージ。

働かない時間も、お金が入る仕組みが大切だと思う。そうでなければ、時間が出来ないので遊べなくなる。

わたくしは、本当に色々な仕事をしました。一番長くしていた自営業は30年(これは、心のバランス上、記事には今はできない、過酷でした)

学校を卒業しての始めは正社員で、一年、商事会社の営業事務をしていました。これが給料の良い会社で、入ってすぐ寸志で5万ほどもらい、完全週休二日制。ボーナス7・5か分でした。

でも、大きな窓の上空から豆粒のように見える人々を見て、なんて羨ましいと思いました。わたくしも、昼に自由に歩き回りたい。と、仕事を初めてすぐに思いました。(自由になりたいと)

その時同時に、ジャズダンス教室に行きだしていて、ミュージカルカンパニーのオーデションがそのスタジオにあり、受けてみました。人数合わせ的に入れて、毎ステージごとに、チケットノルマあり。2500円の90枚(売れなかったらすべて自腹225000円)の時もありました。

なので、お給料も、ボーナスも全部チケットノルマ代と、衣装代に、すぐに消えました。特にタップシューズを場面ごとに色々買うのが高い。この頃はまだ実家で生活費不要だったので、ほゞ全振りでも足りず。

取引先商事会社の方から、アムウェイの誘いがあり、これも、馬鹿みたいに頑張りました。DD(ダイレクトディストリビュータ)少し手前で辞めました。

マクドナルド、高級布団屋さん、百貨店のアルバイト、確定申告のお手伝い、医療事務、パンの販売、ケーキ工場、タップ子供教室インストラクター、お菓子問屋、フェーリ船上のイベント、出店の綿菓子、ヨウヨウ屋さん、喫茶店、まだまだ盛沢山。(短期なら楽しいが長期は面白く思えないものが多い)

現在、両親の体調のかみ合いなどもあり、アルバイトと呼べる事はしてませんが、一応仕事はしてます。ただ、最近まではやりたいなぁと思うことを、心で探しつつ、ほぼ活動なしでした。少し前、親の体調急変でアルバイトを急に辞めて以来なしです。

でもある日(2023・5月)突然ブログを書きたいと、浮かんできました。何かを書くのが大好きな事を思い出し、昔なら自費出版などの、面白くないルートしかなかったけど、今なら沢山あるなぁと、他の方のブログの読みに行き方も良く解らずのスタートでした。(何かと機械嫌い)

まず最初は、時間の作成、ということで、ブログをすると決めた瞬間に、テレビ予約してたドラマをすべて消しました。わたくしは、テレビドラマやバラエティー番組などが、見れない時が30年程続いたので、この4年間は、意地になって、ほぼすべてのテレビドラマを録画して観てました。(反動だと思うがすごい長時間観てた)

ブログは、わたくしの挑戦で、ダメ元で一年試しに書いてみてから続けるとか考えようと思った(ひとまず一年)

ブログを初めて感じたことは、インプット量が多すぎてたので、このアウトプット作業がとても心地よい。頭が軽くなるイメージ。(こんなのが仕事になったら良いのになぁ、ブロガーって響きクールだし)

最近ようやく、自分が他人から言われたら嬉しい言葉が一つあることに気づきました。『カッコいい』これは言われると無条件に嬉しい。『You’re cool. 』や『How cool.』と言われる自分作りに精進いたします。

では、また。


タイトルとURLをコピーしました