豪華客船と占い

Uncategorized

豪華客船で世界1周を実現するために、その夢って叶うのかなぁと、占いで調べてみたくなる感じありますよね。実はわたくしは、昔色々な占いの勉強をしてたことがあります。それで、占いについて少し記事にしたいと思いました。

大きな病気になったり、嫌なことが続くと、占いに頼りたくなるタイプのひとが多いのではないでしょうか?わたくしも苦しい時や将来が不安になると頼りたくなってました。

占いは大きく二つに分かれると考えます。一つが統計学、そしてもう一つが、インスピレーションで引き出す形のモノ。TV突然ですが占ってもいいですか?で出演されてる占い師の方々を見ていると、だいたい複合的に重ねて調べれる方が多い、特に統計学の複合型が多いですね。

統計学とは、代表的なのは、四柱推命、手相、ホロスコープ、六星占術、姓名判断、数秘術などがあり、かなり長い年月のデータの蓄積を学問だてて調べ占う方法です。

こちらは、本格的なものほど的中率が上がりますが、勉強の難易度はかなり高いし間違えやすい。本も専門書が必要になり、解読には、困難を生じます。

もう一つのインスピレーションを必要とするものは、タロットとか、ダージリン(糸に先端のとがった重りをつけて行先をみる)、オラクルカード、ぜいちく(竹ひごみたいなのを分けて占う)易経などがあります。

この二つの仕分けは、人によっては比重が変わる場合もありますが、わたくしの、イメージはだいたいこの仕分けになります。

昔流行った動物占いも、星ひとみさんの天星占いも、統計学に入ります。この二つは、四柱推命の部分どりです。その他の占いプラス星ひとみさんはインスピレーションで第一印象を見ているように見えます。(霊感も強そう)

タロットなどの、インスピレーションでみる占いは、占いする方の体調や霊感的レベルに、ものすごく影響される気がします。

統計学の占いでは、全体の分析能力がとても必要なので、どちらを重んじるとかの、解析能力がとても必要となります。全体が理解できてる占い師の方に限り、はじめて当たるイメージです。

わたくしは、最近(2023・1月)は毎年、100均で、六星占術の本と、高島易断の運勢歴の本を220円で買い、後は初詣で、おみくじを買うくらいにしています。

では占いを信じてないのかと言うと、なにか気になることが起これば、今日何の日だったかなぁと暦を確認するために、先ほどの2冊で調べてはみます。そして、なるほどなぁと終わるわけです。

統計学の占いは、きちんとした人にみてもらうと、大筋の流れはみえて、便利だとわたくしは考えます。特に、四柱推命と、正式なホロスコープは、的中率が高い印象です。

でも現在は距離を置いてます。何故かと言うと、不安な時ほど、占いにハマる傾向にある気がしたからです。まずは、心身がリラックスできてなければ、何故なのか、昨日寝つきが悪く寝不足ならば、何故なのかを考え、改善する方が先だと、今ならはっきりわかります。

そして、大きな過渡期で、心身共に健康な時で、お金にもゆとりが多少あるならば、占いに行くのもありなのかなぁと考えます。大きく道が分かれるときにどちらにしようかなぁと迷う。参考意見の1つとしてきくのは良いと思います。

現代でも、政治家、実業家は、専属の占い師が付いてるケースは多いそうです。昔は村に占い師がいてみんなでお伺いを立てる。歯向かうと村八分となってました。

現代の日本では恵まれており、自分であれやこれや決めて動けるので、良い時代に生きてると思います。

ただし現代でも、始めの占いに当たるとまた次と、依存したくなるのもまた人間なのです。占いも賭博も、最初に大当たりすると、依存したくなる。特に悪い占い師に当たり、占いに脅かしとかが加わると事件レベルになってしまいます。

旦那さんが急になくなって寂しいあまり、死亡保険分2000万をすべて、霊媒師に支払ったとか、こないだもTVで観ました。そうなる気持ちが、何となく理解できます。元気な時には判断できても、気が極端に弱ってる時は近づくことはお勧めできません。

わたくしが、一番長い期間、一番多くの人数を調べたのは、動物占いです。これは、正確には生まれた時間や場所でずれるひとも、多少でるけど、シンプルに性格分析や、パワーバランスも分かりやすい。ライトな感じで、楽しくなる。人間関係円滑本のような感じです。


長期で仕方なく縁のある人で、ちょっと苦手な人だと思ったら、その都度調べてました。中々20年以上色んな人を観察してても、面白い占いだなぁと思います。

本格的占いからしたら、おもちゃみたいなものですが、手軽さが便利で、苦手な人の対処方法がわかり、とても助かった記憶があります。

あと、四柱推命では、仕事の向き不向き、病気しやすい部位、心身の強さ、など、木、火、土、金、水のバランスでみていきます。でも、わたくしの場合、偏りのキツイ命式なので、防御したつもりでも、全然できなかった。

占いは分かったところで、中々対応できないのも本当です。わたくしは、それより、自分が常にご機嫌さんかの確認のほうが、毎日良い事が起きる気がします。

自分が楽しい気持ちで過ごしていれば、毎日の積み重ねで、きっと良い道が開くとわたくしは信じております。しあわせは、自分の気持ちで決まります。

アンケートでの幸福度ランキングで、世界でもランキング低めな日本。

あれは、どのように決まるかと言いますと、一定の人数に、『今幸せですか?』と質問して、『イエス』と答えた人数らしいです。『えっそれだけ。』と耳を疑いました。それだけなら、自分で『イエス』と返事できるにはどうしたら良いかを、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

そして、もし次のアンケートであなたが『今しあわせですか?』と質問されたら『イエス』と答えて日本のランキングを上げてくださいね。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました